F1

2002年9月17日
今回のF1は放送時間が早かったので
気が付いたらもうラスト4周くらいだった。しくしく(・_・)
でもアーバインが3位に入ったのが嬉しかった。
予選も5番手だったようなのでまったくの七夕でもないだろう。
それを言うならタナボタですか。
お後がよろしいようで。
ジャガーの実力も上がってきているのだろう。

イタリアGPなんだけどフェラーリが1−2フィニッシュで
3位は元フェラーリのアーバインなので
地元のティフォシは嬉しかったんじゃないの?
オレはそうでも無いけどネ。ケッ。(・_・)

そんでどうやらアローズがF1から去りそうだね。
以前は鈴木亜久里さんも在籍していたので
日本でもお馴染みのチーム…でもないか。
結局資金不足なんだけど
前回「スポンサーが見つかった」って言ってたのは嘘だったんだろう…

今シーズンはプロストチームが居なくなって
トヨタが増えたのでプラマイ0だったんだけど
これでまたF1ドライバーが減っちゃうんだね・・・

鈴木亜久里さんの記録した
「16戦連続予備予選落ち」の不名誉な記録は伝説になるのだろうか?
(当時は数が多かったので予選に出るための予選(予備予選)があった)

ここ数年のつまらなさが人気に直結しているように思えてならない。
見ていて面白いレースをした人が得するようなルール改正をして欲しいネ。
オレが考えてあげよう。
速いドライバーほど有利なのがもそもそつまんない。
ポールポジションを最後尾にしたらどうだろうか?
やぱりかっこいいのは追い越しシーンなので
追い越しが多くなるように
予選順位の遅い順にスタートしてもらいます。

そうするとスタートで事故が増えるだろうからローリングスタートにします。
または1周目は追い越し禁止でもいい。
スタートの楽しみは減ってしまうけど仕方あるまい。
まぁ今はほとんどオートでアクセル踏んでるだけなんでしょ?

予選上位からポイント圏内に入れないかもしれないので、
20台エントリーならトップは20点、ビリは1点と言うように
全員にポイントを与えます。
30点、25点、20点、18点、16、15…みたいな
今のように上位ほど得するのもありでしょう。
多少でも点が貰えるなら下位争いも白熱するだろうし。

んで、それだけだと予選で手を抜くだろうから
予選にもポイントを与える。
予選も決勝も本気で頑張らなければならないような配点のバランスは
実際にシミュレートして決めてネ。
隊列が珠数繋ぎになって事故が増えるというリスクはあるが
それについての回避策は…思いつかない。
事故った時のペナルティを今よりも大きくするくらいしか思いつかないなぁ…
誰か考えてください。

モナコなんかでは予選上位が優勝するのは不可能かもしれない。
予選順位から最も多く上がった人を優勝にしてもいいかも。
そうすれば予選にポイントを与えなくてもポールが一番有利になるね。
同点が普通にありえちゃうけどその場合は
予選順位の高い方が上とかすればどうにでもなる。
予選ビリの人にポイントの可能性すらなくなるのは夢が無いので
−3:1点、−2:2点、±0:3点〜〜〜
ならいいだろう。
つまりビリスタートでも3位までに入れば1点もらえるって事ね。
それでも予選ビリからポイントゲットは難しいけど
今のルールでもほぼ無理だもんな。


これでどうですか?>FIA様。
結果が全ての今のルールから、内容重視に変えたい訳ですな。
今までのF1とは別の物になってしまうかもしれないね。

コメント