先日日記にも書いたふしぎ発見の名場面を動画にしてみた。
後世に伝えて行くべきかと思って。
勇気をありがとう。
見てみてください。↓
http://www.geocities.jp/zala_xp/husigi/
後世に伝えて行くべきかと思って。
勇気をありがとう。
見てみてください。↓
http://www.geocities.jp/zala_xp/husigi/
次の疑惑はオレンジレンジだそうだ。
パクリの常習犯らしい。
またそういう作り方をしているとメンバーが公表している。
それどころか「作詞作曲オレンジレンジ」となっている曲にも別の作者がいるとか
さらにその本当の作者もどっかからパクっているとかもあるみたいだ。
シングル発売後に盗作疑惑が出て、
アルバム収録時には作者が変わっていたなんてのもあったそうだ。
公式に作者が変わっちゃったのなら盗作認めたんじゃん?
とも思うけど実は表記のミスだったそうだ。
なるほどー!ってそんなんで納得できるかー(・_・)/
彼らの曲をちゃんと聴いた事は無いけど
曲ごとに全然雰囲気ちがうなーとは思ってたのよね。
元曲があったのならそれも頷ける話しだ。
パクリ部分とその元曲を繋げた音声ファイルもあったので聞いてみた。
パクリではなくパロディだよ。
偶然似てしまっただけだよ。
と言われればそうかもしれないと思える物がほとんどではあるが、
中には偶然ではありえないほどほぼ同じのもあった。
少しでもそういうのがあると、
他のもパクってるんだろうなと思われてもしかたアルマイテ。
特におもしろかったのは
僕らはいつも心停止♪
って歌がドクターマリオのBGMってヤツ。
ゲームかよ!みたいな。
しかしボンジョビからパクったらばれるわな。
インタビューで彼らは「メンバーの中に音楽に詳しい人はいません」
みたいに言っていたが、ボンジョビも知らなかったのかな?(^-^;
元曲になったのは超有名なバッドメディスンという曲だった。
この詩の中でボンが日本語で「困るゼ」と歌っていたのは
パクられて困るゼと…そんな訳ないけど。
次は夜明けのランナウェイをアレンジレンジして1曲作ってくださ〜い(^-^)/
どうなんすかね?
曲のパクリだと罪になるのは難しいらしいし。
紳助、なっち、あびるのような問題にはならないのかも?
メンバーのコメント
「聴いてて気持ちいいものは、自分たちがやっても気持ちいい。それを採り入れたらもっと気持ちいい曲ができるから、聴いてる人もきっと気持ちいいだろうと。だから、いいものは参考にしてやったほうが、とっつきやすいし、いろんな人が聴けるし。(中略)もともと音楽はあとからついてきたバンドだから、みんな手探りで、〈じゃあ、これとこれとこれを足そう〉とかやってる。とりあえず全部に触れておいて、参考にできるものは全部参考にしようと。オレたちの中の合言葉は〈パクろうぜ!〉です(笑)。まずはカヴァーするんですよ。で、ここをわかんないようにしようとか、ここ使ったらバレるだろ、とか話し合う(笑)」(NAOTO)
あのー…、それ…盗作なんですけど…って感じ?
パクった結果いい曲が出来るならそれでいいじゃん。
コピーだからと言って曲の芸術性が損なわれる訳ではアルマイ。
むしろ今風にアレンジして演者も実力があれば
(パクりの良し悪しは別として)曲その物の完成度は上がるのでは?
とはオレも思うんだけど、こうはっきり「パクってますが何か?(・_・)」
って言われると、それでいいんですか?と思うヨね。
どこまでを許容範囲とするかによるけどネ。
もそもそ自分が聴いた事の無いまったく新しいメロディを作り出せる人は
そうたくさんはいない。と言ってたミュージシャンもいた。
自分で作ったメロディでも、突き詰めて考えて行くと、
結局は過去に聴いたメロディのアレンジだったりするそうだ。
ちょっと聞いたところによると
色んな所から少しずつパクるのは法的にもセーフみたいだ。
それでいいなら誰にでも出来ちゃうヨ!
とも思うが実際にやる人は少ない。
誇りや知識や羞恥心などが邪魔してしまうのだろう。
そんな事出来るか!やってはいけない事だ!やったら恥ずかしい!
といったある意味甘い考えを捨て、
他人にどう思われようが、純粋にいい曲を作ろうとした事は
評価しても良いのかもしれない。
まぁそんな感情は元から無かったのかもしれない。
少なくとも知識は足りないように見えちゃうけどw
パクリの常習犯らしい。
またそういう作り方をしているとメンバーが公表している。
それどころか「作詞作曲オレンジレンジ」となっている曲にも別の作者がいるとか
さらにその本当の作者もどっかからパクっているとかもあるみたいだ。
シングル発売後に盗作疑惑が出て、
アルバム収録時には作者が変わっていたなんてのもあったそうだ。
公式に作者が変わっちゃったのなら盗作認めたんじゃん?
とも思うけど実は表記のミスだったそうだ。
なるほどー!ってそんなんで納得できるかー(・_・)/
彼らの曲をちゃんと聴いた事は無いけど
曲ごとに全然雰囲気ちがうなーとは思ってたのよね。
元曲があったのならそれも頷ける話しだ。
パクリ部分とその元曲を繋げた音声ファイルもあったので聞いてみた。
パクリではなくパロディだよ。
偶然似てしまっただけだよ。
と言われればそうかもしれないと思える物がほとんどではあるが、
中には偶然ではありえないほどほぼ同じのもあった。
少しでもそういうのがあると、
他のもパクってるんだろうなと思われてもしかたアルマイテ。
特におもしろかったのは
僕らはいつも心停止♪
って歌がドクターマリオのBGMってヤツ。
ゲームかよ!みたいな。
しかしボンジョビからパクったらばれるわな。
インタビューで彼らは「メンバーの中に音楽に詳しい人はいません」
みたいに言っていたが、ボンジョビも知らなかったのかな?(^-^;
元曲になったのは超有名なバッドメディスンという曲だった。
この詩の中でボンが日本語で「困るゼ」と歌っていたのは
パクられて困るゼと…そんな訳ないけど。
次は夜明けのランナウェイをアレンジレンジして1曲作ってくださ〜い(^-^)/
どうなんすかね?
曲のパクリだと罪になるのは難しいらしいし。
紳助、なっち、あびるのような問題にはならないのかも?
メンバーのコメント
「聴いてて気持ちいいものは、自分たちがやっても気持ちいい。それを採り入れたらもっと気持ちいい曲ができるから、聴いてる人もきっと気持ちいいだろうと。だから、いいものは参考にしてやったほうが、とっつきやすいし、いろんな人が聴けるし。(中略)もともと音楽はあとからついてきたバンドだから、みんな手探りで、〈じゃあ、これとこれとこれを足そう〉とかやってる。とりあえず全部に触れておいて、参考にできるものは全部参考にしようと。オレたちの中の合言葉は〈パクろうぜ!〉です(笑)。まずはカヴァーするんですよ。で、ここをわかんないようにしようとか、ここ使ったらバレるだろ、とか話し合う(笑)」(NAOTO)
あのー…、それ…盗作なんですけど…って感じ?
パクった結果いい曲が出来るならそれでいいじゃん。
コピーだからと言って曲の芸術性が損なわれる訳ではアルマイ。
むしろ今風にアレンジして演者も実力があれば
(パクりの良し悪しは別として)曲その物の完成度は上がるのでは?
とはオレも思うんだけど、こうはっきり「パクってますが何か?(・_・)」
って言われると、それでいいんですか?と思うヨね。
どこまでを許容範囲とするかによるけどネ。
もそもそ自分が聴いた事の無いまったく新しいメロディを作り出せる人は
そうたくさんはいない。と言ってたミュージシャンもいた。
自分で作ったメロディでも、突き詰めて考えて行くと、
結局は過去に聴いたメロディのアレンジだったりするそうだ。
ちょっと聞いたところによると
色んな所から少しずつパクるのは法的にもセーフみたいだ。
それでいいなら誰にでも出来ちゃうヨ!
とも思うが実際にやる人は少ない。
誇りや知識や羞恥心などが邪魔してしまうのだろう。
そんな事出来るか!やってはいけない事だ!やったら恥ずかしい!
といったある意味甘い考えを捨て、
他人にどう思われようが、純粋にいい曲を作ろうとした事は
評価しても良いのかもしれない。
まぁそんな感情は元から無かったのかもしれない。
少なくとも知識は足りないように見えちゃうけどw
あびる強盗団疑惑で活動自粛中のあびる優さんが
昨夜のフジテレビに出ていたそうだ。
と言っても騒動の起こる前の収録らしい。
それにしてもねぇ…
フジTVが何事も隠さずにオープンにする主義だと言うのならいいんだけど
この前ホリエモンを差し替えたじゃんね?
ライブドア関係のニュースも全然報道してないようだし。
自分に有利な情報しか流さない。
こういうの情報操作っていうんじゃないの?
全然堂々と受けて立ってナイヨ。
金があれば何でもできると思ってるのはお前だろみたいな?
腹を切って死ぬべきだ。
地獄の火の中に投げ込む者だ。
でも昨日はトリビアで高橋克巳さんが
ごめんね、許してなんて言えないよね、高橋克巳です。
と、風の谷のナウシカの台詞を言っていた。
なので今回だけはフジTVを許そうと思う。
ホリエモンvsフジTVは
どっちが負けても面白そうな気がする。
ただホリエモンが勝てば今後も何かやってくれそうなので
どちらかと言えばホリエモン支持。
気に入らない金持ちたちをどんどん負かして行って
全員に勝てば気に入らない金持ちは1人残ってしまうがかなり減る。
途中で負けたら負けたで気に入らん金持ちが1人減る事に変わりは無いしナー。
かんはれ。
昨夜のフジテレビに出ていたそうだ。
と言っても騒動の起こる前の収録らしい。
それにしてもねぇ…
フジTVが何事も隠さずにオープンにする主義だと言うのならいいんだけど
この前ホリエモンを差し替えたじゃんね?
ライブドア関係のニュースも全然報道してないようだし。
自分に有利な情報しか流さない。
こういうの情報操作っていうんじゃないの?
全然堂々と受けて立ってナイヨ。
金があれば何でもできると思ってるのはお前だろみたいな?
腹を切って死ぬべきだ。
地獄の火の中に投げ込む者だ。
でも昨日はトリビアで高橋克巳さんが
ごめんね、許してなんて言えないよね、高橋克巳です。
と、風の谷のナウシカの台詞を言っていた。
なので今回だけはフジTVを許そうと思う。
ホリエモンvsフジTVは
どっちが負けても面白そうな気がする。
ただホリエモンが勝てば今後も何かやってくれそうなので
どちらかと言えばホリエモン支持。
気に入らない金持ちたちをどんどん負かして行って
全員に勝てば気に入らない金持ちは1人残ってしまうがかなり減る。
途中で負けたら負けたで気に入らん金持ちが1人減る事に変わりは無いしナー。
かんはれ。
あびる優さんが活動自粛だそうだ。
TVで窃盗団のメンバーだった事を笑顔で告白。
倉庫からダンボールで運び出し、
見つかると業者のふりをしてやりすごしたそうだ。
放送後問題になり自粛になった。
窃盗活動を自粛して下さい。m(゜-゜)m
そういればダルビッシュ有もタバコで謹慎だね。
年も同じくらい?18才?
これがホントのダブルユーだ。みたいな。
本物よりもこっちの方がダブルユーだね。
藍より青い的な?
ブラックダブルユーとかでかんはって欲しい。
名前もなんとなく似ている。
反省の意味を込めて、
これからはそれぞれだるび優とアビルッシュ有として活動したらいいと思います。
この人、なっちの盗作の時に
「もし自分なら人前に出るのが恥ずかしい。「あいつパクってるよ」みたいな…」
とか言ってたんだよね。
「あやまれ!なっちにあやまれ!」って感じ?
盗作はダメだけど、窃盗団は人前に出てもいいんすかね?
彼女の考え方が解らない。
NET上の誹謗中傷でおもしろかったのはルパン4世。
言いえて妙だ。
これから彼女に浴びせられる罵声には「ルパン4世!」
なんてのがあるのかもしれない。
事務所の発表では
「小学5年生の頃、万引きした事があったのを、本人が誇張して言った。」
となっていた。
本人が誇張しただけなのでヤラセではありません。
万引き程度だし既に時効になっています。
って言いたいんでしょ?
毒舌キャラとしては若槻チナツさんとかも出て来てたし
キャラかぶってると言われてたあびるさんも焦ってたのかもしれないね。
TVで窃盗団のメンバーだった事を笑顔で告白。
倉庫からダンボールで運び出し、
見つかると業者のふりをしてやりすごしたそうだ。
放送後問題になり自粛になった。
窃盗活動を自粛して下さい。m(゜-゜)m
そういればダルビッシュ有もタバコで謹慎だね。
年も同じくらい?18才?
これがホントのダブルユーだ。みたいな。
本物よりもこっちの方がダブルユーだね。
藍より青い的な?
ブラックダブルユーとかでかんはって欲しい。
名前もなんとなく似ている。
反省の意味を込めて、
これからはそれぞれだるび優とアビルッシュ有として活動したらいいと思います。
この人、なっちの盗作の時に
「もし自分なら人前に出るのが恥ずかしい。「あいつパクってるよ」みたいな…」
とか言ってたんだよね。
「あやまれ!なっちにあやまれ!」って感じ?
盗作はダメだけど、窃盗団は人前に出てもいいんすかね?
彼女の考え方が解らない。
NET上の誹謗中傷でおもしろかったのはルパン4世。
言いえて妙だ。
これから彼女に浴びせられる罵声には「ルパン4世!」
なんてのがあるのかもしれない。
事務所の発表では
「小学5年生の頃、万引きした事があったのを、本人が誇張して言った。」
となっていた。
本人が誇張しただけなのでヤラセではありません。
万引き程度だし既に時効になっています。
って言いたいんでしょ?
毒舌キャラとしては若槻チナツさんとかも出て来てたし
キャラかぶってると言われてたあびるさんも焦ってたのかもしれないね。
ものまね業界に革命か!?
2004年3月24日 TV昨日TVでぷっスマを見ていたら
品川庄司さんがとてもおもしろいものまねをしていた。
坂本竜馬とか平将門のものまねをしていたのだ。
「たいらのまさかどでございます」とか言って、マジ笑えた。
今まで品川庄司さんをおもしろいと思った事は無かったけど
これはおもしろい。
誰も見た事ない人の真似をするなんて、
ものまねの革命ではあるまいか。
しかしこれをおもしろいと思う人は少ないらしく
番組でもユースケ・サタンマリアさんだけが喜んでいた。
「たいらのまさかどでございます」だよ?
おもしろくね?
顔まねとかもしてるし。
何を根拠に真似してんだヨ!おかしな人だなぁとか、
平将門が本当にこんなならおもしろいよね。みたいな?
そんな受け手の想像力が必要なのやもしれまい。
今は映画でもゲームでもなんでもリアルに出来ていて
見る側に想像力が必要なくなっている。
だから想像力が育たないんだ。とか聞いた事がある。
ドットの塊が本当のインベーダーに見えたり、
安っぽいぬいぐるみが本物の怪獣に見えたりするような?
オレには見えなかったが…
どっちがどっちだか良く知らないので品川庄司さんと書いたが、
ものまねしたのは恐らく品川さんの方だと思う。
品川庄司のボーズの方だ。
スチャダラパーのボーズじゃないですよ。
品川庄司さんがとてもおもしろいものまねをしていた。
坂本竜馬とか平将門のものまねをしていたのだ。
「たいらのまさかどでございます」とか言って、マジ笑えた。
今まで品川庄司さんをおもしろいと思った事は無かったけど
これはおもしろい。
誰も見た事ない人の真似をするなんて、
ものまねの革命ではあるまいか。
しかしこれをおもしろいと思う人は少ないらしく
番組でもユースケ・サタンマリアさんだけが喜んでいた。
「たいらのまさかどでございます」だよ?
おもしろくね?
顔まねとかもしてるし。
何を根拠に真似してんだヨ!おかしな人だなぁとか、
平将門が本当にこんなならおもしろいよね。みたいな?
そんな受け手の想像力が必要なのやもしれまい。
今は映画でもゲームでもなんでもリアルに出来ていて
見る側に想像力が必要なくなっている。
だから想像力が育たないんだ。とか聞いた事がある。
ドットの塊が本当のインベーダーに見えたり、
安っぽいぬいぐるみが本物の怪獣に見えたりするような?
オレには見えなかったが…
どっちがどっちだか良く知らないので品川庄司さんと書いたが、
ものまねしたのは恐らく品川さんの方だと思う。
品川庄司のボーズの方だ。
スチャダラパーのボーズじゃないですよ。