スクックス

2002年11月27日
エニックスとスクエアが合併するそうだ。
エニックスがスクエアを吸収する形になるらしい。
新会社名は「スクックス」か「エニッスク」ではなく
「株式会社スクエア・エニックス」になるらしい。
オレとしてはスクックスが良かった。
ドラクエとFFという日本のRPGの代表を作っている会社なのだが
エニックスは実は開発は外注。
社内に開発部は無いらしい。
しかしスクエアの開発能力の高さはオレの中ではかなり高く評価されている…
どうなるかね?

FF11が今後どうなるかも良く解らない。
スクエアが傾いたのは例の映画が原因だそうだ。
シャレにならないくらいの赤字だと言ってたもんね。
FF11をネットワークにせずに普通に売ったら
それなりに回復したのかもしれないなんて思ったりして。
欲しくても出来ない人もたくさんいたと思うよ。
環境を整えるのにベラボウな大金が必要だもん。

でもオレにとってはおもしろいよ。
オフラインのゲームではRPGでもレースでもなんでも
いつかはクリア出来る。
そのゲームの中ではトップになれてしまうもんね。
途中で止めちゃうのもあるけど、やれば出来る筈。
(対人の対戦物は例外)
メジャーに挑戦した時の新庄が言ってたのと同じだ。
スタメンが決まっているよりもライバルと競いたい。みたいな事。
本物の人生でそれをやるのは勇気がいるけど
ゲームならそうしたいわな。

ネットワークの売りは筋書きの無いドラマだよね。
最近ではAIを相手にするのに魅力を感じなくなった。
仲間もライバルもCPUでは物足りないね。
あらかじめ用意されているストーリーを進めるだけでは得られない感動が…
あるかな?
そうでもないかな?
それはオレのFF日記を読み返してみたら解るだろう。
うん、まさに感動の嵐だ。

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