今年はルノーの調子がいいらしい。
アロンソもいいけど、ジャンカルロ・フィジケーラに期待したい。
彼は琢磨がデビューした時のチームメイトなので日本でもお馴染み。

マクラーレンもいいらしい。
ドライバーのラインナップは最強だもんね。
ライッコネンとモントーヤ。
しかしこの2人だと、イザどちらかがチャンピオンかとなった時、
素直に同僚のサポートに回ってくれるかどうかが心配ではあるね。

フェラーリは苦戦しそうだ。
開幕からしばらくは去年の車の改良型で臨む事になるらしいのだ。
しかし後半には差を詰めてくるはず。
タイヤ交換が認められない今年のルールでは
戦略面にも長けたミヒャエルの強みも少し減るか。
反対にチームメイトのバリチェーロはタイヤ温存に自信があるらしい。

ウィリアムズもダメポ。
ドライバーの決定を伸ばしたため
冬のテストで2人のドライバーが
自分の速さをアピールする事に専念してしまい、
車のテストが思うように進められなかったのが原因とも言われる。
クビにしたラルフや、タダでもいいから乗せてくれと言われても
テストにすら呼ばなかったクルサードより遅かったら大笑いだ。
トヨタはともかく、初年度のレッドブルより遅い事は無いと思うが…
既に開幕戦のフリー走行の結果は出ているが、
1回目はレッドブル(のリウッツ)がトップタイムをマークしている。

他に気になるのは王者フェラーリの暴君ブリだ。
資金難に苦しむミナルディは今年型のマシンをまだ用意出来ていない。
そこでなんとか去年型で暫定的に走らせてもらえないかとの申し出たが、
それにフェラーリだけが反対しているそうなのだ。
全チームの承諾がないと走れないようなので
どうもミナルディは開幕戦には出られ無そう。
他にもフェラーリはグランプリウィークのテストを50kmに制限する紳士協定も
あっさり無視して300kmみっちり走り込んだとも聞く。
紳士協定なんて知らないぷー。

結局金を使った分だけ有利になる。
ミナルディの初めから救済措置を当てにしたやり方はオレも気に入らないけど、
金がかかりすぎるのが負担でどんどんチームが減っている状況は好ましくない。
この先もっと減ったらF1全体にとって有益で無いと考えます。

テストもちゃんと見てない状態で大胆予想をすると
今年のチャンピオンはライッコネンとしよう。
モントーヤも捨て難いが移籍一年目なのでどちらかと言えばライコで。
マクラーレンの調子もいいみたいだし、十分経験も積んだ。
そして今年から強力なチームメイトも得て、ライバルと戦える状況になった。
てな訳で先日酔っぱらって裸で大暴れ、
北欧のアイスマンとは名ばかりのライッコネンに期待だ。

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