前回のGPでジェソソソバトソの車が最低重量を下回っていたとの事で
BARはバトンだけでなく佐藤も失格。
さらに2戦の出場停止になった。
かなり厳しい措置だ。
執行猶予付きの出場停止なら割と聞くけど…
何でもF1の場合の最低重量は乾燥重量とは明記されておらず、
レース中に最低重量を下回らない事となっているそうだ。
それに目を付けたBARホンダはオイルや水、ガソリンなどを積んだ状態で
最低重量を上回るように車を作っていたんだけど
それはダメって事になったそうだ。
結果はライッコネンのポールトゥフィニッシュだった。
速かった。
独走だったので特に何も無し。
2位はアロソソ。
結果は良いんだけど、
マクラーレンに全然追い着けなかったり、
途中トヨタ勢につつかれたりで、勢いは失速してきた。
3−4位はトゥルーリ、ラルフのトヨタ勢。
トルリは1回目のピットインで同僚のラルフを抜いた。
しかしラルフも最後までちゃんと付いて来ていた。
思ったよりもいいドライバーだった。
5位はフィジケーラ。
ルノーは失速気味な印象があるけど今回はアロンソの調子が悪かっただけかも?
フィジコは一時アロソソの前に出たもんね。
スピードでは完全に上回っていた。
その後ミスがあったのか、アロソソを勝たせたい
フラビオがノーズに仕込んだ小型爆弾のスイッチを押したのか解らないが、
ノーズ交換で大幅に順位を下げるも5位まで挽回。
最後にウェバーを抜いたシーンはかっこヨカタネ。
6位に予選番長ウェバー。
その称号通り予選では2位をGETしていた。
こいつの一発の速さは素晴らしい。
同僚のニックを完全に凌駕している。
しかしスタートで2台に抜かれて序盤は4位走行。
その後は予選番長の称号にふさわしくずるずると順位を下げ、
結局6位でフィニッシュ。
またもミナルディ時代の最高位5位を上回る事が出来なかった。
ビッグマウスも実力が伴なえば聞いてて気持ちいいんだけど、
今の所だた言うだけで終わってる。
でもF1で成功する為には自分が一番だと思ってないとダメよね。
それだけではもちろんダメだが…
7位はモントーヤ。
同僚は優勝してるんだが、
予選も悪かったし、スピンとかもあったのでこの順位。
見せ場はSC解除後の再スタートだったね。
ミハをかわしたシーン。
モン吉はインディのチャンピオンなので
ローリングスタートは得意なのだ。
ミハエルはタイヤのパンクでリタイヤ。
今年のルールではタイヤはダメにならない限り交換は出来ない。
でもその危険性が問われる結果となった。
実際にどの程度なら交換できるのかは解らないんだけど、
タイヤがやばそうなのが解っても
実際にパンクするまで交換出来ないとなるとどうなのよ?
あぶねーだろ?
ミハエルは今回も重タンクスタートだった。
それにしても積み過ぎじゃない?
本来2回ストップならキッチリ3分の1ずつでピットインするのが一番速い。
しかしそれだとラッシュにはまってしまう事もあるので少しずらすのが通だ。
でもずらし過ぎるとうまみが減る。
そのバランスが重要よね。
BARはバトンだけでなく佐藤も失格。
さらに2戦の出場停止になった。
かなり厳しい措置だ。
執行猶予付きの出場停止なら割と聞くけど…
何でもF1の場合の最低重量は乾燥重量とは明記されておらず、
レース中に最低重量を下回らない事となっているそうだ。
それに目を付けたBARホンダはオイルや水、ガソリンなどを積んだ状態で
最低重量を上回るように車を作っていたんだけど
それはダメって事になったそうだ。
結果はライッコネンのポールトゥフィニッシュだった。
速かった。
独走だったので特に何も無し。
2位はアロソソ。
結果は良いんだけど、
マクラーレンに全然追い着けなかったり、
途中トヨタ勢につつかれたりで、勢いは失速してきた。
3−4位はトゥルーリ、ラルフのトヨタ勢。
トルリは1回目のピットインで同僚のラルフを抜いた。
しかしラルフも最後までちゃんと付いて来ていた。
思ったよりもいいドライバーだった。
5位はフィジケーラ。
ルノーは失速気味な印象があるけど今回はアロンソの調子が悪かっただけかも?
フィジコは一時アロソソの前に出たもんね。
スピードでは完全に上回っていた。
その後ミスがあったのか、アロソソを勝たせたい
フラビオがノーズに仕込んだ小型爆弾のスイッチを押したのか解らないが、
ノーズ交換で大幅に順位を下げるも5位まで挽回。
最後にウェバーを抜いたシーンはかっこヨカタネ。
6位に予選番長ウェバー。
その称号通り予選では2位をGETしていた。
こいつの一発の速さは素晴らしい。
同僚のニックを完全に凌駕している。
しかしスタートで2台に抜かれて序盤は4位走行。
その後は予選番長の称号にふさわしくずるずると順位を下げ、
結局6位でフィニッシュ。
またもミナルディ時代の最高位5位を上回る事が出来なかった。
ビッグマウスも実力が伴なえば聞いてて気持ちいいんだけど、
今の所だた言うだけで終わってる。
でもF1で成功する為には自分が一番だと思ってないとダメよね。
それだけではもちろんダメだが…
7位はモントーヤ。
同僚は優勝してるんだが、
予選も悪かったし、スピンとかもあったのでこの順位。
見せ場はSC解除後の再スタートだったね。
ミハをかわしたシーン。
モン吉はインディのチャンピオンなので
ローリングスタートは得意なのだ。
ミハエルはタイヤのパンクでリタイヤ。
今年のルールではタイヤはダメにならない限り交換は出来ない。
でもその危険性が問われる結果となった。
実際にどの程度なら交換できるのかは解らないんだけど、
タイヤがやばそうなのが解っても
実際にパンクするまで交換出来ないとなるとどうなのよ?
あぶねーだろ?
ミハエルは今回も重タンクスタートだった。
それにしても積み過ぎじゃない?
本来2回ストップならキッチリ3分の1ずつでピットインするのが一番速い。
しかしそれだとラッシュにはまってしまう事もあるので少しずらすのが通だ。
でもずらし過ぎるとうまみが減る。
そのバランスが重要よね。
コメント