またライッコネンがエンジン交換の為ペナルティを受けた。
それで3位。
直接のライバルのアロンソが勝たなかっただけ良いか?
とも思えるが、1位は10点、2位は8点、3位は6点なので
ポイント差は変わらない。
優勝はモントーヤ。
随分久しぶりの優勝だ。
今年は移籍初年で調子も上がらず、怪我もあり、
運も悪いわで本来の実力が発揮出来てなかったが、
今回は速かったし、運も悪くなかった。
しかしアロソソも強い。
今年チャンピオン取っちゃうかもね。

前回と比べ、今回はセカンドドライバーも頑張っていた。
優勝したのはマクラーレンのセカンドの人だし、(ジョイント?1かも)
ルノーのセカンドの人は4位だけど、
レースペースはアロンソよりも速いんじゃまいか?とさえ感じた。
ピットでのエンストが無ければ3位は確実だったし、
もすかすてアロンソに追い着いくか?と言う勢い。
まあ抜こうとしたら爆破ボタンが押されるんだが…(/_;)
今回は前回と同様エンストボタン押されてたけどね。
て事も無いだろうからやっぱミスの多いドライバーなのかね?
フェラーリのセカンドの人も最終的にはミエハルとランデブー走行だった。
ザウバーのセカンドの人はいつもファーストより速い。(^-^;

ミスと言えばフォーメーションラップで止まった佐藤は…
間違って自分でキルスイッチ押したとからしい。
存分に泣くがいいw
そして次からは「何もしてないのに急に止まった」って言え。

ルノーだが、1回目のピットストップは
アロソソよりもフィジケーラの方が遅くて給油時間はほぼ同じ。
なのに2回目はフィジコの方が先に入った。
て事は燃料が残っていたのにピットに入ったのかもしれない。
もしも燃料を残さずアロソソの後にピットインしていたら、
アロソソの前に出たかもしれない。
コース上で譲ったらチームオーダー禁止の決まりに反するので
わざとピットで順位が入れ替わらないようにしたのではないか?
という見方も出来る。
それにしてもエンストは余計だが。

注目しているウィリアムズは今回もダメだった。
予選で速いウェバー、レース上手のニック。という印象があったが
前回、今回とニックはウェバーに予選ではもちろん負け、レースでも離されている。
前回と今回は2回ともペナルティのライコが
ウェバーとニックの間に入っちゃったのでニックは不運だったけど…
でもポイント圏外なのでTVには映ってないからいいか?
ポイント差はほんの少しなのにニックはウィリアムズ残留、BMW移籍に加え
フェラーリ入りの噂もあったりで引く手数多。
ウェバーは前評判が良かったせいか評価がガタ落ち。
シーズン初表彰台、初ポールもニックに奪われ、印象でもかなり劣る。
TVに映らないところではニックを上回っているが誰も見ていない。
バトンの代わりに放出されたら、シートないかも?
オレの中では元々評価低かったので、ニックとほぼ互角なんてすげーじゃん。
って評価上がったくらいなんだけどね。

コメント